アクセスカウンタ

きんりゃんの釣り日記

プロフィール

ブログ名
きんりゃんの釣り日記
ブログ紹介
徳島県を中心に秋から冬は磯のグレ釣り
春からはアメゴ6月からはアユの友釣り、と
一年中釣りをしている団塊世代の釣り日記です。 nohttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/099/37/N000/000/000/127848446402316115768.jpg

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
県南で
県南で 磯に行く予定で5時半自宅出発。 中林そして福村へ。どちらも出船してない模様、波が高いらしい。 場所探しに県南へ走る。思い付いた場所は浅川の港。 アジぐらいは釣れるだろうと先端まで歩いて始める。 やはりアジは釣れる。時々メッキ、夕方、川側に移動ここはチヌが来るので、 引きを楽しむことはできる。1回バラシがあっただけで、大したこともなく終了しました。台風16号通過後に磯再開です。その前にちょっと旅に行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 09:12
9月2日県南
9月2日県南 県南へキスゴ釣りを兼ねてドライブです。 最初は牟岐の港。ここで7匹。続いて那佐湾。ここで3匹。 そして中林の港。ここで1匹。トウタル11匹を釣り上げて午後4時終了です。 海部川を眺めても全然、燃えるモノは無く今年のアユは終了した気分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/02 20:58
少し涼しく
今日の雨で少しは涼しくなって、川も海も状況が変わると思いますが、どうでしょうか。暑さのせいでキス釣りに1回行っただけでお休みしてました。 川よりも海へ行きたいですが、何処にしようかな?ってところ。 とりあえず整骨院で股関節と腰回りをメンテナンスしてからです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/29 07:38
8月10日木頭
8月10日木頭 フンドウシャクリの解禁前にノンビリ釣っておこうと午後の釣り予定で出発。 12時前開始。先週と同じ場所に車を置いて、午後に入れ掛りになった場所に行く。オトリは開始早々に変わったがハリが悪いのか、掛かっても全く数が増えない。ハリを変えて取り込めるようになるも先週ほど追ってこない。 那賀高裏の浅い瀬はまだ時間が来てないのか追ってこない。 もう一つシモの瀬で2匹追加して戻ってみる。 時合到来で入れ掛り。大きいので取り込みに時間がかかる。 今日は此処だけ追ってきた。先週の場所は夕方も追いは無かっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 10:47
8月3日木頭
8月3日木頭 今日は木頭へお盆用の良型を釣りに。 平谷の組合でオトリを購入して出原へ。 午前8時到着です。橋のシモへ釣り下りです。全然追ってきません。1時間ほどで見切りをつけて、 カミへ歩く。20分くらい歩いて、たどり着いた場所は杉一本乗りの上の瀬。 前回も行く予定でたどり着かなかった場所。しかし先客が。 仕方がないので一つシモの瀬にオトリを入れる。 ここで何とか3匹。橋のシモで7匹。午前は10匹でしたが型はかなり良い。午後は朝の場所をもう一度狙う。時合が来たのか入れ掛り。で14匹。型は申し分なし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/03 22:04
7月27日木頭
先週は京都へお寺巡り、あくる日は京都からの山歩きツアーに参加してきました。伊吹山と箱館山でした。バスは疲れます。 27日水曜日は木頭でクラブの例会です。参加者4名。 結果はオトリ込みで19匹。入れ掛りがなく、6か所の瀬を探っての釣果。 南川は場所選びが大変、高の瀬か出原の広い場所でないと難しいと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/29 07:59
7月13日木頭
7月13日木頭 雨になるらしいので木頭へ急ぐ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 10:19
7月8日高の瀬
7月8日高の瀬 今回は高の瀬にしました。川も綺麗し釣りやすいが魚は小さいらしい。 広い駐車場に車を置いて川へ降りる。午前7時頃でした。 今日は朝から日差しは無く雨もパラパラしてる。 川を見ながら上流へ上っていく。狭くなる手前から竿を出して下って行くことに。 最初の場所で5匹掛かって、幸先の良いスタートを切る。 しかし下流に下るほど掛からない。やはり上はあまり竿が入ってないようで、 オトリカンの場所まで帰って来て二けたに乗らず、今度は下流を探りに行くがこちらも、あまり追いがない弁当を食べに戻り午後に期... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 23:11
7月1日アユ
7月1日アユ 那賀川上流が解禁になりました。 今年も午前3時起きで行ってきました。 北川は濁っていましたが南川は良い水です。天気も上々で好釣果が期待出来 る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 21:41
6月24日大島
6月24日大島 今日は大島です。相変わらずマメアジがすごいらしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/24 21:27
行ってますけど
釣りにはいってますけど、これと言って報告には値しないようですが、 岩戸温泉で昼までアタリ無し、小神子海岸と和田島でキス23匹、 22日は甲浦と佐喜浜へドライブのみ。 沖アミは冷凍庫へ。 海部川も野根川も朝の時点では微妙。 明日は天気回復予定、波が無ければ、何処かへ行きたいところです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/23 07:52
6月14日木屋平
6月14日木屋平 今回は穴吹川上流へ挨拶に行く。 奥で一番アユが多いらしい場所。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 07:06
6月8日(大島で)
6月8日(大島で) イサギの予定で大島へ。 豆アジにタカベが沢山います。 最初は馬の背で開始する。 フカセでは釣りになりません。何しろマキエが沈まない。 象の鼻に磯替わり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 10:53
解禁日
解禁日 磯に行きたいけど解禁日なのでちょっと初物を取りに穴吹へ、 午前4時過ぎ、おとり屋さん到着。オトリ鮎とサービスのゆで卵をもって奥へ。 時間が早すぎなのか、ひとの姿はほとんど見えない。 そのまま木屋平へ知り合いの車が数台。今年は此処に入ってるんだなあ、と 思いながら場所がないので中尾山分岐で川を見てると、地元の人が来て、 奥の川上まで放流してるとのことで言ってみる。 魚は見えないが人も居ないので入ってみることにする。 1時間歩いた結果、場所変更とする。 下流に戻ると沢山の釣り人が入っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/02 12:15
5月18日恵比須浜
5月18日恵比須浜 今日は久しぶりに恵比須浜に行ってきました。 釣り人は4人。沖のハエの船着きに上がる人についていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 20:00
5月13日大島
5月13日大島 今日も大島です。 快晴で少しの波がありました。 まずはエボシです。 幸先良く小型のイサギが食ってきました。 それからはサシエサが付いたままが続くので、高場からゴマ向きに流してみる。 30センチ弱の尾長が時々食ってくるが、船が来たので磯替わりする。 金輪が空いたので行かせていただく。 下り潮で沖を流しても全く反応がない時間だけ過ぎて行く。 上りの潮に変ったので東へ移動。すぐにイサギが食ってくる。 その後上りが速くなり期待をしたものの逆にタカベに翻弄されて終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 23:27
5月5日大島
5月5日大島 前日からのうねりが残り、上がれる磯が限られる状況で、 運良くフンドシに上がることが出来ました。 1投目からウキが入り、30センチ弱のイサギが釣れる。 潮の高い内に3匹のイサギが釣れる。それからは長い長い沈黙の時間が続き、 午後になり何とか1匹追加で終了になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 21:20
426日大島
426日大島 やや復調の兆しアリかな?。 と言う訳で大島へ。まあ天気も今日しかない感じで。 今回は地富士に上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/27 15:31
4月20日大島
4月20日大島 日和はベストで水温も17度を超えて、釣れそうな予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 18:33
4月11日大島
4月11日大島 今回はヒッツキの低に降りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 10:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

きんりゃんの釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる